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2005 年3 月31 日

NSKサポートセンターに駆け込む

朝からネットに繋がらなかった。

何度、サポートナンバーにTELしても留守電で、
夕方にようやく連絡がついた。
何のことはない、こちらのモデムの不調だった。

電源入れなおして完了・・・

さて、先方はなかなか繋がらない程の急がしさ。
サポート担当の方々は一日中電話に出ずっぱり、話っぱなしでしょう。
にもかかわらず、大変丁寧な対応に感動した。
(電話のベルはずっと後ろに鳴り響いていた)
結局はこちら側のモデムの問題やったにもかかわらず。

以前、サラリーマン時代にはクレーム対応の新入社員研修の講師
もしたことあるから、こういう仕事は精神的に厳しいこと、
よぉく分かります。

どれだけ言葉が丁寧でも、イライラってのは必ず相手に伝わる。
私自身、何度お客様を激高させ、上司に尻を拭ってもらったことか。

ともあれ担当者さん、ありがとう。

投稿者:与五朗(よご)at 18 :03 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

逸品開発C 塗り

京都の文化財修復権威の方から課題を頂く。

金閣寺の塗りの再現を持って来いとのこと。

半年かけて塗りサンプル板を完成させた。

下図は本堅地だが、さらに数工程の工夫が必要だった。
つまり本堅地以上の塗り工程ということだ。
さらに、漆の調合なども試行錯誤した。

塗り断面

サンプル板はさらに一年かけて京都で耐用実験を
重ねられた。厳しい指摘をいくつも受けた。

しかし、最終には認められ金閣寺の塗りの仏壇
の実現に向けて大きく一歩進んだのだった。


投稿者:与五朗(よご)at 00 :00 | 開発裏話 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

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