2005 年3 月31 日
NSKサポートセンターに駆け込む
朝からネットに繋がらなかった。何度、サポートナンバーにTELしても留守電で、
夕方にようやく連絡がついた。
何のことはない、こちらのモデムの不調だった。
電源入れなおして完了・・・
さて、先方はなかなか繋がらない程の急がしさ。
サポート担当の方々は一日中電話に出ずっぱり、話っぱなしでしょう。
にもかかわらず、大変丁寧な対応に感動した。
(電話のベルはずっと後ろに鳴り響いていた)
結局はこちら側のモデムの問題やったにもかかわらず。
以前、サラリーマン時代にはクレーム対応の新入社員研修の講師
もしたことあるから、こういう仕事は精神的に厳しいこと、
よぉく分かります。
どれだけ言葉が丁寧でも、イライラってのは必ず相手に伝わる。
私自身、何度お客様を激高させ、上司に尻を拭ってもらったことか。
ともあれ担当者さん、ありがとう。
投稿者:与五朗(よご)at 18 :03 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )
逸品開発C 塗り
京都の文化財修復権威の方から課題を頂く。金閣寺の塗りの再現を持って来いとのこと。
半年かけて塗りサンプル板を完成させた。
下図は本堅地だが、さらに数工程の工夫が必要だった。
つまり本堅地以上の塗り工程ということだ。
さらに、漆の調合なども試行錯誤した。
サンプル板はさらに一年かけて京都で耐用実験を
重ねられた。厳しい指摘をいくつも受けた。
しかし、最終には認められ金閣寺の塗りの仏壇
の実現に向けて大きく一歩進んだのだった。
投稿者:与五朗(よご)at 00 :00 | 開発裏話 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )